MotoStudies: バイク研究のための覚書

大学でバイクの研究を最近始めた交通研究者です(バイクに乗るのは初心者)

バイク研究の助成金が取れました!

大学でバイクの研究をするための民間の助成金に2つ応募していて、1件獲得できました。これでようやく「バイクの研究をしてます」って言える立場になりました。まぁ、論文を書いて3本ぐらい通るまでは、「バイク研究者」を積極的に名乗るつもりはありませんが(汗)


ちなみに、近いうちにさらにもう1件、助成金に申し込むつもりです。
私は一応、大学で研究しているものの一つが、交通工学の中の「交通行動」って分野なのですが、交通工学において「バイク」は研究対象になりにくいです。交通工学ではなく、機械工学とか車両運動学のような分野だと、バイクの機械的な構造や挙動についての研究はいろいろあると思うのですが。
交通の分野では、学会に行っても、クルマ、鉄道、バス、自転車などの研究報告がほとんどですね。海外に目を向けても、バイクの研究で論文を書いている研究者自身が「バイクの研究って少ないよね〜」と論文中に書いてたりします。なので逆にいうと、研究すべきだけど手がつけられていないトピックが山のようにあって、助成金の応募をするにしてもネタには困らないですね。


今回取れた助成金は、金額は大きくないですが、アンケート調査ベースの研究をする分には十分な経費が出せそうです。とりあえずやろうと思っているのは、四輪車のドライバーが、悪気は無いにしても心のどこかでバイクを「軽視」、場合によっては「差別」「蔑視」しているのではないか……という研究です。